佐賀の出版元 出門堂

2008年04月21日

編集見習い日記-その5-

先週末の佐賀は良く晴れたので、太良町までドライブに行ってきました。佐賀県の西南部に位置する有明海に面した町で、車を降りると潮の香りがほんわりと漂ってきます。ちょうど潮が引いて、広大な干潟が広がっていました。見ると、干潟の上に動くものがあります。ムツゴロウです。それもものすごい数の。

ムツゴロウは地域のシンボルマークにもなっていますし、また昨年小社で刊行した『佐賀読本』の編集にあたってもたくさんの写真を見ていたので、すっかり見たつもりになっていましたが、じつは私はそれまで本物のムツゴロウを見たことがありませんでした。そして、見たことがないというその事実に、はじめて気がついたのです。生まれは長崎、現在は佐賀、有明海にこれほど近い場所にいながら、いかにもうかつでした……。

残念ながら近くまで行くことはできませんでしたが、思い思いに飛び跳ねたり、小さいのを威嚇したりしている姿はなんともほほえましく、いつまでも眺めていたいと思ったのでした。
(A子)



同じカテゴリー(編集見習い日記)の記事画像
野生の藤
編集見習い日記-その6-
同じカテゴリー(編集見習い日記)の記事
 「あ~れ~~」にも技術が要る?! (2008-09-06 10:00)
 編集見習い日記-その7- (2008-06-26 11:02)
 野生の藤 (2008-06-04 16:00)
 編集見習い日記-その6- (2008-05-31 09:36)
 編集見習い日記-その4- (2008-04-09 09:00)
 編集見習い日記-その3- (2008-03-28 12:51)

この記事へのコメント
こんにちわ☆
太良町へようこそ!です♪
ムツゴロウ、、私も大人になってからはじめてみましたよ。
近くにいるものって聞いただけで見たような感覚におちいるんですよね^^;
結構可愛い顔してますよ^^
Posted by ごはんちゃん at 2008年04月22日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。